デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

洗剤の裏表記に追加されてる項目

今日、洗剤を詰め替えしてたら、たまたま裏表記読んだんだけど、

 

今まで見たことない項目が増えてた。

 

誤飲を防ぐため、子供の手の届くところに置かないようにしましょうは、まだわかる。

前からあったよね。

 

その下に、新たに加わってた項目は、

 

誤飲を防ぐため、認知症の方の手の届くところにおかないようにしましょうだって。

 

高齢化で、認知症が増えてきて、誤飲も増えてきてるんだね。

 

よく、行方不明の老人の放送もされてる。

 

自閉症認知症ってどことなく似てるなってずっと感じてた。

 

けど、もとから大変なのと、あとから大変になるの違いなのかな。

 

どちらも脳機能の障害だしね。

 

安全に生活する工夫が大事だけど、元から知恵がついていない自閉症と比べて、知恵が身についている認知症だと、洗剤をどこにおいても見つけてしまう気がする。鍵でもかけておかないと。

 

多分、鍵かけておいても、どこに隠したんだって、キレられるかもしれない。