デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

一人カラオケ

私の家は、賃貸なので大きな声で歌えない。

 

私は、ストレスが最大級にたまると、小1時間くらい1人カラオケにいく。

 

1人だと、マイクもエコーもミュージックのボリュームも原曲キーも、サビだけ歌って演奏中止も自由。エアコンの温度も自由。

 

今日は、療育手帳の更新手続きで市役所いったけど、すぐ終わって時間あるなと思って、歌いに行こうと思った。

 

はじめは、流行りの曲や昔の曲歌ってた。昔の曲ってパッションに溢れてて勢いあるけど、今歌うと疲れちゃう。

 

あいみょんね、恋とかもう忘れちゃって、気持ちこめれないけど、なんだかキュンよね。

 

この星にうまれついたよだけどなんだかせつなくって、ぼくらはないていたんだー。うぉーいぇーい。とかね、あゆね。キーたかくて、歌ってないけど。

 

真夏のオリオンとかね。ラップとかね歌えてないけど、女のパートだけとかね。みんなでワイワイしてたころ思い出す。

 

けど、レモンをキーを上げて歌ったの。なんだか歌いたい気持ちでてきて、そんだら、歌いながら涙がでてきたの。

 

あたし、悲しいことがあっても、最近、家で泣けなくて。。。うるさい息子がいるから。感情にひたるまえに、消えちゃうの。泣くための気持ちはあるけど、気持ちかためるの難しくて、泣けないの。

 

今朝、芸能人の衝撃的なニュースあって、なんだか凄くショックだったんだけど、また友達が突然死んじゃったこと思いだして、突然死って家族は言ってたけど、ほんとはどうなんだろってずっと違和感があって、ずっと心に引っかかってるの。突然のことって受け止めきれないんだよね。

 

多分、泣ききれてないんだと思う。なんか息子や旦那の前では、笑ってたいんだよね。

 

だから、1人のとき、急に何かとリンクしたときに泣いちゃうんだろな。

 

ロンリーガール、さびしいんじゃないよ。1人が好きなだけ。強がってみる。