デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

香りとスパイスと生き物

5月は、幼稚園の午後保育が始まったので、やっとゆっくりすることができます。

 

ドラッグストアで、いつもは、ゆっくりなんて見て回れないので、ゆっくり見てたら、こんなのあるの?!って物を見つけました。

 

まず、ネコよけの液体。。。

 

ネコが嫌いなハーブのにおいで、糞害などから守ります的なもの。

 

去年、荒らされまくった家庭菜園。うちのプランターはトイレではない。

 

今年は家庭菜園やる気ないので、弁当用にミニトマトだけ。

 

次に、ダニよけスプレー

 

まくらや、布団にかけると、ダニが寄ってこないらしい。人間には害がないらしく、ファブリーズ的な感じで使用できるみたい。

 

最後にアースノーマット

 

これは、新しい発見とかではないけど、最近蚊の出現率高まって、息子の顔が狙われて、ボコボコになったので、今年も使い始めたら、いなくなったー。効果的面。

 

香りも使い方によっては、いいものだけど、香害っていって、人によっては強い香りが体調を悪くさせる要因になるから注意が必要ですね。

 

昔、ダウニーとかファーファとか、流行ってたよね。なんか犬っぽい匂いだなーって思ってた。

飲食店とかでも、香水がドギツすぎる人の近くにいると、頭痛くなるよね。

 

香りも他人の迷惑にならない程度にするのがいいかもね。