デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

やっと、一人の時間

3連休、夫が義理実家に息子を連れて行ってくれたので、一人でだらだらしてる。

 

うちは、セパレートでそれぞれが、それぞれの実家に帰る。

 

正月などは、私も、夫も両実家に一緒に挨拶程度に訪問はする。

 

私が義理実家に行かないのは、ダラダラできないし、行ったところで田舎だし、何もすることがない。

 

だから行かない。結婚当初から嫌いになる程に会ってはいないし、正月に行っても、未だにお客さん状態だ。私は特に何も手伝ったりしない。

 

私は、できた嫁でもないし、なぜか嫁に行ったつもりもないので、親戚が増えたくらいの感覚でいる。義理親のこと、家族って思ったことないな。親戚程度。夫も、もしかしたらそんな感覚なのかもしれない。

 

そういうくらいの距離感が私にはちょうど良い。

 

結婚したら、相手の親のこと、家族だと思えってよく言うけど、一緒に暮らしてないし、よく会うわけでもないから、家族って感覚が全くない。