デコボコ君とその母の日常

発達障害のある息子と日常と葛藤、母語録

花火大会はハードル高い

せっかく花火大会に行っても、

人混みが苦手で、みんなが楽しんでいたり、浮かれている気分もわかりにくく、伝染しにくい自閉症児。

音が大きいのも無理なんだろな。

 

あからさまに楽しくない感じを出してくる。

もっと、子供らしく楽しめやこらっ!と思ってしまう。

 

屋台のスピードくじはやたらしたがる。

デザートしか興味ない。

焼きそば、からあげ、たこやきほしがらない。

 

近くで大きな花火を見て感動させたい親心と、近くで大きな花火を見て感動したい乙女心は、わかんないよね。

 

結局、人混みがキツくなって、花火がはじまらないうちに、早々に退散。

 

今、ポケモンフェアしているくら寿司に行って、バクバク食べてご満悦。

 

5枚でスロっト回るから、早くいっぱい食べろみたいな態度。

 

マイペースだよねー。

 

お母さん、花火キレイだねって情緒深いことは、一生聞けないのかな。

かわいいうちに聞きたかったわー。

 

40歳くらいのおっさんになって、言われてもひくけど。

 

彼女と花火大会デートなんて無理だろな。

 

帰りの車で、りんごあめをかじりながら、若い頃みた花火を思い出す。

 

あめの焦げた味がほろ苦い。

 

そして、治療中の歯をいたわってしまって、若い頃のようには、飴をガリガリは噛めない。

 

なんか色んな意味でせつない花火大会と、りんご飴。

 

十分、情緒深い。

 

また、懲りずに、息子と、来年も行ってみよ。

いつか一緒に見れるかな。